FC2ブログ
 まったり XAOC と日常の九十九折
♦ プロフィール

 えっせ

Author: えっせ
♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦

最近はザオックなる
MMOに まったり生息中


♦ カレンダー


♦ 最新コメント


twitter


♦ 最新記事


♦ Memory


♦ リンク



XAOC
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Winking Entertainment Corporationの著作権を侵害する行為は禁止されています。

ハイファンタジーMMORPG 『パーフェクト ワールド -完美世界-』
Copyright (c) 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
真・女神転生IMAGINE
COPYRIGHT
(C)ATLUS (C)SEGA / (C)CAVE
「真・女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスからのライセンス契約に基づいて株式会社ケイブが独自に開発、及び運営を行っております。 ※「女神転生」、「真・女神転生」及び「女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスの登録商標又は商標です。

(c) WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to (c) GameOn Co., Ltd.


♦ 一口災害支援基金 ♦
一口災害支援基金・にゃんこザプロジェクト


♦ カテゴリ


♦ 月別アーカイブ


▲pagetop

 スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告







 恒例に・・・え?w



\明けまして おめでとうございます/
初詣


どうも。ご無沙汰な住人です(ノω`)
ほったらかし過ぎて広告でてるやーんwww
みなさまお元気でしょうかー。
ちゃんと生きてますよーぅ。
そんな生存報告(イランワ




さてさて、お正月といったら恒例。




















初詣っ!

聖福寺

















ちゃんと日本ですよ(ノω`)ウフ

訪れたのは長崎県は長崎市。
四福寺のうちのひとつ『聖福寺』(しょうふくじ)
なんとも云えない佇まいのお寺。
朱塗りの柵と門の桃柄が印象的でした。


長崎は古くから華僑の多い土地柄~云々は去年もーかいたーようなー



っと。なぜか2年連続、初詣は長崎だという。ナニカガオカシイ。
正月早々、片道1200~1300㌔の道のりを、えっちらおっちらドライブであります。




本堂の隣には、ちょっと変わった塀が。
聖福寺 鬼塀

明治初期、聖福寺の末寺5寺中3寺が廃寺となる際に
その廃材である屋根瓦の一部を積み重ね造られたものだそうです。


鬼瓦も時代や作者によって変わるものなので、
塀にある鬼瓦と本堂に今ある鬼瓦を見比べてみるのもまた楽し。


奥にみえる石段を更に登ると、長崎独特の谷形状の町並みを望むことができ




ると思う。(ぉい





前回から『崇福寺』『聖福寺』と2つ制覇。
いつか、四福寺の他2寺にも立ち寄ってみたいものです。
はてさて。来年はどうなることやら@q@



お寺を後にして、てくてく周りを散策。
途中で『立山防空壕』にお立ち寄り。
なんとなーく写真は控えました。


立山防空壕は県の防空施策の中心的役割を担うところで、空襲警報が発令されると、県知事ら要員が集まり、警備や救援・救護等各種応急対応の指揮、連絡手配に当っていた場所であり、壕内には知事室や警察部長室、防空監視隊本部などが配置されていました。
広島に原爆が落とされ、万一の対策のため知事等長崎の幹部がこの防空壕で会議を始めた正にその時、長崎に原爆が投下されたそうです。


入場は無料で、立ち入り禁止の部分はあるものの、ほぼ自由に見学することができます。
途中から管理小屋?にいた係員さんが当時のお話を色々としてくださいました。
当時の騒然とした空気。
諏訪神社のある小山の中に築かれていること。
諏訪の流れで長野の大本営の話とかしたり。



大本営の説明が半分ぐらいしかできてない!
っと後からタロさんに怒られましたが(笑
サーセンwww



知識として知ってはいても、
やっぱりちゃんと遺物?に触れること。語ることは大切ですね。






さてさて。続きましては長崎での楽しみ。

長崎ちゃーんぽーん!
長崎ちゃんぽん

皿うっどーん!
皿うどん



今回は長崎中華街にある『西湖』さん。
選んだ理由はインスピレーション?w
ふと立ち寄ったのですが、コレが美味いっ!
ほんのり塩味に海の香りががつーん!
野菜の甘さも加わりんっまぁああ❤
今回はパリパリ麺で頂いたのですが、細麺で食感バッチリ。
今まで食べた皿うどんの中で一番美味しいんじゃなかろうか。



美味しくお昼を頂き、お会計をしていると
ランタンフィスティバルが開催されるとのポスター発見!
ランタンフィスティバル
にゃーw 綺麗ー!!!
これは夜になったらマタ来るべき!???
とか興奮したのもつかの間。



訪れたのは1月7日。
23日からとか・・・(´・ω・)ショボーン。
旧正月にあわせてるのかなぁ。。。むーぅ。
今度訪れるときには、スケジュール合わせてこようと心に決めた住人でありまする。







長崎市内をぐるぐる楽しんだ後、向かったのは熊本。
2日目のお立ち寄りは『熊本城』
熊本城

熊本城は名将・加藤清正が幾多実戦の経験に基づき慶長6年(1601年)から7年の年月を費やして築いた天下の名城であります。(入場チケットより)

とにかく城壁から本丸までが長い長い・・・w
しかーし。前回の松山城をハイヒールで上って辛い思いをしたので靴はバッチリ!
さくさく歩きますよーw



残念ながら、西南戦争(正しくは数日前)に本丸を含む大部分が火事により焼失。
創建当時の姿を残すのは一部となっているそうです。
大変大きなお城ですが、城内には歴史を語る様々な展示物があり
広さも時間も忘れて見入ってきました.+:。(*´ェ`*)゚.+:。



イマドキ?なのか、武将姿のおにーさん・おねーさんがおりまして。
「よくぞおいでくださりました」なーんて声をかけてくれたり、
もちろん記念写真も一緒に撮ってくださいます。



そうだよね。お祭りとか用に衣装はあるんだもん。
こういうサービスヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ
子供たちに大人気でした・・・w




熊本での昼食はやっぱ熊本ラーメンよねーっと
元祖?といわれる『こむらさき』へ。
写真は撮り忘れました(ノω`)(ぉい
麺はちょっと太め。
お味はやっぱり塩ベースかなー?
見た目に比べさっぱりと美味しいスープでごじゃりました。




熊本市内をぐるぐる散策したらラストっ!
広島へ向けてGo!Go!
広島あたりを経由すると帰りの距離がイイ感じなのよね。





うん。





もちろんコレが食べたかったのも大きいですがっ!
牡蠣うまぁあ
牡蠣たっぷり広島風お好み焼き~❤

前回立ち寄って美味しかった『焼くんじゃ』さんです.+:。(*´ェ`*)゚.+:。
話を聞いていたら、広島ってピザの様にお好み焼きもデリバリーしてくれるのねー。
大変羨ましい!
長野でも是非っ!っと思ったけど、この味は出ないだろうなぁきっと。






そして翌日岐路につきましたとさ。
疲れたびーヽ(`Д´)ノ







2012⁄01⁄15 19:42 カテゴリー:日常 comment(3) trackback(0)











コメント



やふ~♪生きとったか~wえがったえがったw

アタスも地味に生きとったよ~(*ノ∀`)
最近2525に動画うpするようになったけ全くゲームしてなかったり・・・
ヘルニア除去で病院だったり・・・
(*´∀`)y-~~~~

長崎いいね~w
ランタン超綺麗だべ~(`・ω・)b 
今年はいけそうにないけどね(*ノ∀`)

んじゃま、とりあえず
あけおめ☆ことよろん

(2012/01/15 23:35) URL | ネギが生えたヤイト[ 編集]


にゃふーヾ(。・ω・)ノ゚.+:。おひさしん!
元気そう&楽しそうでなによりー。


・・・って。え?ヘルニア?なにそれおいしいの@q@?(ぉい
職業病ってやつかしら。お大事にっ!



まぁしかし。そっかー


そっかー


ネギ生えちゃったかっ(ノω`)www


ってことはミクちゃま関係の動画カッ
興味津々津々津々津々津々津々津々津々
(2012/01/17 12:58) URL | えっせ[ 編集]


残念ながらミクではないんでごわす(*ノ∀`)
自作ゲームのプレイ動画をただ垂れ流してるだk((ぁ

ブログも最近そっちのブログしかいじってないから、こっちのブログはほぼ更新ゼロというね(*ノ∀`)タハー

ゲーム製作めんどいけどたのすぃ~ぞ~
勉強することイパーーィだけどね((
(2012/01/18 18:40) URL | ネギが生えたヤイト[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:


| HOME |


Copyright © 2018 モプーン. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。